これだけは知っておきたい!注文住宅の賢い選び方


どんな家にしたいのか考える

本格的に業者に依頼する前には、どんな家にしたいのかしっかり考えておきましょう。希望する注文住宅の内容によって選ぶ業者が変わってきますし、担当者と打ち合わせをするときにも自分の希望をハッキリと伝えられます。時間を掛けて注文住宅のことを学んだリ、必要に応じてハウスメーカーや工務店の資料やパンフレットを取り寄せましょう。実際に注文住宅を建てた人の経験談や口コミなどもチェックして、業者選びや間取りの決定の参考にしてみるのも大事です。

ハウスメーカーか工務店か選ぶ

良い注文住宅を作るためには、業者選びが大切だと言われています。満足のいく仕上がりにするためにも、慎重に選ぶことが大切です。一般的に注文住宅を建てるときには、ハウスメーカーか工務店に依頼します。ハウスメーカーは工場生産方式を採用した業者で、高品質と低価格を実現しているのが特徴です。全国展開している会社も多く、数々の注文住宅を手掛けています。プランはあらかじめ決められているので、自分で細かいところまで決められない、プロの意見が聞きたいときなどに便利です。

工務店は地域に密着した業者が多く、スタッフと顧客の距離が近いです。オーダーメイドのような感覚で注文住宅を建てることができ、細かい注文にも応えてくれます。職人さんが一から作り上げていくのが特徴で、職人の腕によって仕上がりが変わってきます。腕の良い職人さんに依頼すれば、期待以上の注文住宅を建てて貰うことも夢ではありません。

愛知の注文住宅は住宅展示場などで実物を見て検討することが重要です。建物の設計構想や特徴を把握することがポイントです。