注文住宅とお金の事情について詳しく解説!


気になる注文住宅を買う人のお金の事情

マイホームは30代で購入する人が最も多いです。きっかけは、子どもや家族のためであったり、現在の住居費が高いからや、資産を持ちたいなど人それぞれです。20代より30代は昇給などで給料面が良くなることや、将来を見据えて家をもつために貯蓄してきた人はある程度の頭金が貯まるのもこの年代です。注文住宅を買う人の年収で最も多いのが600万円~800万円で、次に多いのが400万円~600万円未満が続きます。頭金は、だいたい200万円から300万円程度の自己資金を用意する人が多いようです。

頭金の額は、住宅ローンの総額1割、2割くらいの費用を目安に用意しておくのが良いとされています。注文住宅を購入する人たちは何年の住宅ローンを組むのか、気になる人も多いでしょう。平均で31年~35年のローンを組む人がほとんどです。返済期間が長いほど、毎月の返済額は低くなるので、最長の35年返済で借りる人が多いです。

住宅ローンは誰でも借りられる?

住宅ローンは誰でも借りられるものではなく、必ず審査があります。重視されるポイントは様々ありますが、勤続年数や安定した一定収入があるかという点はよくチェックされるポイントです。ですから、転職した直後は借りにくい場合もあります。転職したてに住宅ローンを申し込むよりも、勤続年数が3年以上の人のほうが審査は有利になります。しかしながら、ケースに応じて転職直後でも柔軟に対応してくれる金融機関もあるので、一度審査に落ちてもあきらめないで他の金融機関をあたってみるとよいでしょう。

大阪の注文住宅は、有名デザイナーが手掛けたものや、大手ハウスメーカーのシンプルで低価格のものまで様々なタイプがあります。