注文住宅を購入する際の住宅ローンの組み方


金融機関の選び方とは

注文住宅を建てる際には、多くの方が住宅ローンを利用することになるはずです。この点、住宅ローンは様々な金融機関から提供されているため、いざ利用するとなると、どこを選べば良いかわからないという方は少なくないのではないでしょうか。金融機関を選ぶ際のポイントはいくつかありますが、まず何といっても重視しておきたいのが借入金利の水準です。金融機関によってかなりのばらつきがあるので、少しでも安く借りられるところを選ぶようにしなければなりません。また、借入時の手数料にも注意する必要があります。場合によっては数十万円から数百万円を超える費用が必要となりますので、こちらもなるべく安いところを選ぶのがおすすめです。それ以外に、繰上げ返済の手数料の有無や、魅力的な金利プランがあるかどうかも要チェックです。

金利プランの選び方とは

住宅ローンを利用する際には、どの金利プランにするかも慎重に見極める必要があります。代表的な金利プランには固定金利と変動金利の2種類があり、金利の上昇リスクを取ってでも安い金利を求めたいというのであれば前者、極力金利リスクは取りたくないのであれば後者を選択するというのが定石です。もっとも、プランの選び方はこれだけではありません。金融機関によっては固定と変動のミックスプランを利用できるところがありますので、例えば金利リスクを抑えつつ、低金利のメリットも得たいという場合には、そういったタイプの住宅ローンを選ぶというのも良いでしょう。

福岡の注文住宅は、中心地で建てると高額になります。広い家を建てるなら、地価の安い郊外を選択肢に入れましょう。