注文住宅で失敗をしないためには?収納と動線を考える


生活イメージを膨らませ収納を設計

注文住宅を作ったものの、実際に生活を始めてから後悔をするケースもあります。その理由のひとつが、収納に関するものです。計画段階では十分に感じていた収納量でも、いざ暮らしてみると物が溢れてしまったり、家族が増えたことで不足が生じたりするケースも少なくありません。また、収納量の問題だけでなく、スペースを作る場所による後悔もありがちです。物を取り出しにくい場所にしてしまうほか、欲しいところにスペースがないなど、もっと計画的に考えれば良かったというオーナーからの声も見受けられます。収納スペースは後から変更をしにくい要素であり、生活空間にまで物を置いてしまうと、暮らしにくい我が家になりかねません。生活イメージを十分に膨らませた設計を心掛けるようにしましょう。

生活動線を踏まえた設計が大事

人が快適に生活をするには、動線がスムーズであることも大切です。生活動線は日常の中で、特に移動が多くなるラインであり、ここに不便が生じることで生活上のストレスになることがあります。例えば、料理をしながら洗濯をする場合、わざわざ遠回りをしなければいけない間取りですと大変ですよね。コンパクトにまとめられていた方が移動にロスが生じず、家事による負担も小さく抑えやすいでしょう。しかしながら注文住宅の場合、生活動線への配慮が不足し、住み始めてから不便があることに気付くケースも意外とあるのです。これもまた、後から変更をすることが難しいため、設計段階で十分に気を配るようにしましょう。

埼玉の注文住宅を発注する時には様々な希望を実現させた住宅を建築できます。住居として満足度の高いものにできます。