狭小住宅はスペースを上手に生かして住みやすさを実現しよう!


狭小住宅の建設は実績ある業者が安心

狭小住宅は狭い土地に建てるがゆえに色々な制約があります。間取りや収納スペースに工夫が必要なのはもちろん、風通しや採光、隣家とのプライバシー保護の問題などクリアすべき問題は数多くあります。隣地境界線の問題や耐火建築の制限等、法律的に考慮すべき課題もあります。これらの課題に取り組むのは素人では難しいため、狭小住宅の設計に慣れている実績のある業者を選択することが重要になるでしょう。

独自の工夫で狭さをクリア!

限られた土地の広さでも、様々な工夫により十分快適に暮らすことは可能です。吹き抜けや勾配天井などで縦方向の空間を強調することで、視覚的に広く感じられる開放的なスペースをつくることができます。また、天窓などを活用すればプライバシーを保ちながら十分な採光を取り入れることも可能でしょう。さらに3階建て住宅ならば動線への配慮がとても大切になります。バスルームやキッチン等の水回りはなるべく隣接させ、効率の良い配置にすると良いでしょう。

スペースを部屋で細かく仕切ることを避けるのも広さを感じさせる1つの方法です。廊下などを無くし、ゆるやかに空間を作ることで広がりのある機能的な間取りにすることができます。どこからでも家族の気配を感じられる解放感のある空間は、家族同士のコミュニケーションにも大いに役立つでしょう。どうしても間仕切りが必要な場合はガラスを使用したりスライドのドアを使用すれば圧迫感なく過ごすことができますね。床下や壁面、小屋裏収納などでデッドスペースを上手に活用しかなりの収納スペースを確保することも可能です。

狭小住宅を建てる時は、生活動線を考えた設計にすることや、土地が狭く様々な工夫が必要なことから費用が高くなってしまうことがあることなどの注意が必要です。