ここは押さえて!賃貸オフィスを選ぶポイント


周辺環境をチェックする

通勤する従業員や来訪するお客様のことを考えると、駅やバス停などに近いオフィスが好ましいといえます。また、来訪者が必ずしも公共交通機関を利用するとは限らないため、来客用の駐車場があるとなおよいですよね。加えて、ランチやちょっとした買い物に便利なコンビニが徒歩圏内にあること、利用頻度の高い銀行や郵便局の有無も、事前に確認しておきましょう。ちなみに、線路や大きな道路に面しているオフィスは、騒音が気になることも珍しくありません。勤務中の作業効率を左右しかねないので、静かな環境をおすすめします。

入居テナントに競合他社がいないか

オフィスビルの場合は、複数の企業が入居しています。そのため、競合他社が入居している可能性も十分あり得ます。競合他社と同じビルにオフィスを構えるなんて、あまり気乗りはしませんよね。来訪するお客様も、うっかり間違えてしまう可能性があります。どんなに気に入ったオフィスだとしても、競合他社が先に入居しているビルは、避けたほうが無難でしょう。

セキュリティなどの設備が充実している

毎日のように出勤するオフィスなので、設備の充実度も外せないポイントといえます。トイレは男女別なのか、給湯室はあるのか、エレベーターは何台あるのかなど、従業員が快適に過ごせるオフィスを探しましょう。また、セキュリティ対策についても、事前に確認が必要です。警備員が常駐しているビルもあれば、機械警備のビルもあります。機械警備の場合はセキュリティカードが必要になるので、誰が管理をするのかきちんと決めておかなければなりません。

中央区は東京23区のど真ん中に位置しており、商業施設が充実したワンランク上のオフィス街を有しています。中央区で賃貸オフィスを構えると、立地のブランド力が備わるというメリットが得られます。