何にこだわる?女性の一人暮らし賃貸物件の選び方


セキュリティ対策で選ぶ

女性が一人暮らし用の賃貸物件を探す場合、セキュリティ対策が万全の物件を選びたいという人が多いのではないでしょうか。賃貸のセキュリティ設備としては、共用エントランスの有無やオートロックが付いているか、ホームセキュリティの導入、管理人の常駐・巡回などが挙げられます。玄関の鍵の数やインターフォンの種類なども確認しておきましょう。また、物件周辺の治安の良し悪しも、実際に生活する前にある程度調べることが可能です。ファミリー層の住む子どもの多い地域は、防犯対策が充実している傾向があります。

生活スタイルに合う設備で選ぶ

使い勝手の良い賃貸物件は、自分のライフスタイルに合う設備を備えていることが大切です。女性の一人暮らしには、身支度のしやすい独立洗面台を備えた物件の人気があります。料理が好きな人は、コンロが2つ以上ついていたり十分な収納スペースが備わっているシステムキッチンが便利です。インターネット環境は、ブロードバンドルーターからパソコンなどの機器をつなぐ場所までの距離に注意しましょう。また、ゴミ置き場の位置や捨て方のルールが、自分の生活スタイルと合っているかどうかも選ぶ際のポイントになります。

通勤のしやすさで選ぶ

女性が賃貸物件を探す上で、職場までのアクセスの利便性は重要になります。郊外のほうが広い部屋で家賃を安く押さえられますが、毎日の通勤に時間をかけたり乗り換えの回数が多いのは大変です。また、最寄り駅まで遠かったり、暗い道を通らなければならないなどの安全面も考慮して選ぶと良いでしょう。

江別の賃貸住宅の所在地は江別駅、大麻駅、野幌駅を最寄りとする物件が多いです。駅から1キロ以上の距離の物件でも、車を持ち込める様に駐車場を設けている所が複数あります。